· 

暮らしの保健室全国フォーラム

2月8日(土)に東京・東新宿の戸山で開催された暮らしの保健室全国フォーラムに行ってきました。

 

力を入れるのは簡単、力を抜くのは至難の技、といつも感じます(笑)

ついつい力が入ってしまいがちな時にどうしたらうまく力を抜けるか? を覚えたら

様々な場所で、様々な場面で役に立ちます。

 

この日も全国から集まった皆さんが肩から力を抜く時間を持たせてもらいました。

15分ほどのヨガの時間です。

力を抜くのに一番効果的なことは笑うことです。でも他を笑うのではなく、自分を笑うことはもっと効果的です。

ヨガのポーズを椅子に座ったままやってみて

「ハー*私、なんでこんなこと出来ないの?」

と思って笑うのが良いのです❗

 

一生懸命やるのは誰でも出来ますが、それは続きません。

長くやりたいなら、力を抜いてやることです。

暮らしの保健室はそうあって欲しいと思います。

力を抜いて、役に立つこと、良いことをしましょう。そしていつか私たち一人ひとりが暮らしの保健室をやっているような未来がありますように❗