JA佐波伊勢崎 女性部文化展

まるで春のような日差しと暖かさの1日、JA佐波伊勢崎の女性部展示会に行ってきました。

 

JA女性部の活動はとても活発だと感じます。地産の材料を使った料理教室、多種の手芸、健康を兼ねた体操や舞踏など各地で行う行事の間の講演に私たちは招かれることが多くあります。

今回伺ったJA佐波伊勢崎女性部展示会は第1回とのこと。記念すべき1回目に招かれて光栄です❗

集まる方々が高齢化してしまって……と心配の声が聞かれますが、誰でもいつか高齢になるのですから、今は若い人もそのうちこの活動にきっと進んで参加するだろうと私は思います。

現役を離れると誰かと共に過ごすことの必要さを痛感します。趣味も一人でするより誰かとおしゃべりしながらやれば笑うことが出来ます。一人でいると笑うことも少なくなります。笑うこと、それだけでも健康になるものです(笑)

 

都会の高齢者も今は集まりつつあります。私がボランティアをしている新宿の「暮らしの保健室」のヨガの時間も近所の高齢者の皆さんが大勢来てくれます。ヨガをきっかけに皆さんが顔を合わせて、出来た、出来ない、と笑って時間を過ごすことが健康の必須条件だと感じます。

 

ぜひJA女性部にはこれからもずっと活動を続けて欲しいと思います。

頑張って👊😆🎵