「明日の友」に連載中ー毎日のヨガー

明日の友」は隔月(偶数月)5日発売の中高年向けの婦人の友社の雑誌です。

 

この雑誌での連載も4年になりました。

連載を始めた頃、ちょうど私は父を遠距離介護中でした。「明日の友」の様々な特集や読者からの意見など私自身の介護にとてもとても役に立ちました。誰でも必ず年を取る、必ず死ぬと決められているのに親の介護にあたふたしてしまうのが現実だと実感しました。

 

親を見送れば、次は自分です。

年を取ることは体はきつく、辛いことですがそれと共に生きてきた過程で身に付けたことやたくさんの経験が役立つこともこの雑誌は教えてくれます。

たとえば今回は、今静かなブームのグレイッシュヘア特集です。これも「いつからヘアダイをやめようかな…」という人それぞれの生き方の主張かもしれません。

そして、年をとっても生きているうちは身体をケアすること! と言い切っている《ヨガ》もまたこの雑誌の本来に合っていると(笑)思います。

今回は、船を漕ぐポーズを紹介しています。p98です。ぜひ実践してくださいね。