· 

ドサ(米粉のクレープ)とシンプルじゃがいもカレー

在宅勤務が基本となる生活に移行した皆様、インド料理でメリハリつけましょう❗

ドサ(米粉のクレープ)とシンプルじゃがいもカレー(写真)が簡単に作れて初心者にもおすすめです。

 

☆ドサの作り方(2人分、フライパンで4枚ほど)

①米粉200g、プレーンヨーグルト大さじ1、塩ひとつまみを水およそ100ccで溶いて20分ほど置いて発酵させます。

②サラダ油をひいたフライパンで軽く焦げ目がつくくらいに両面を焼きます。

 

☆シンプルじゃがいもカレーの作り方

①予めざっくりと茹でたじゃがいも1個を適当に乱切りします。フライパンにサラダ油を大さじ1入れ、まずはクミン小さじ1を焦げない程度に炒め、続いてじゃがいもを加えて炒めます。

②塩少々とカリーパウダー(あればサンバルマサラ)を小さじ1を入れ、水150ccを加えます。

③ここにトマト1個をすりおろして入れます。みじん切りのパクチーを適当に加えて10分ほど、じゃがいもが柔らかく煮えるまで煮込みます。

*チリペッパー、パクチー、塩の量は好みで調節しています。

*サンバルマサラは南インドのカリーパウダーで、わりと辛いマサラです。

 

米粉の簡単ドサはとても軽くて美味しく出来上がりました。誰でも出来そう。

カレーはじゃがいもを先に茹でるひと手間で、より美味しく出来上がります。今は新じゃがなのでホクホク感もより美味しさをアップさせています。

 

特別お知らせ

カリーパウダー(セティ家のオリジナルマサラ)とスパイス

いつもセティ家のオリジナルマサラやチャイを愛用してくれている皆さん、足りなくなったらご一報下さい。ゆうパックで送りますよ❗