· 

ストレスとどう向き合うか?

皆様お元気ですか?

 

在宅、というよりは、普通に外に出たり家に帰ったり、が出来ない生活はいかがでしょうか?

海外ニュースなどで政治的な理由で自宅軟禁、ということをたまに聞きますが、今のこの状況もそれに匹敵するかな? と思ったり、イヤイヤ軟禁は誰かが時には訪ねて来ることも可能じゃないのか? それならこの状況は軟禁生活より辛いかも、とも思います。

いつになれば普通になるのか、今は見通しが立ちません。

在宅勤務の皆さんも、主婦業の皆さんも、仕事ができなくなっている私たちも、そろそろストレスフル状態を感じている頃ですよね。

レッスンで会う皆さんの顔を思い出して頑張りましょう❗

何かと比較しないこと、が一番大事です。

今の我慢が1日でも早く普通の日々に戻れるための約束事なのですから。

 

1日をどう過ごしましょう⁉️

私たちは皆さんとレッスンができなくなってからの3週間、毎日とても長く深く眠っています。

不思議です(笑)

私たちはいつもは2食の時が多いのに、このところ時に3度食事をとっています。お腹が空くんです(笑)

晴れた日は散歩しています、1人ずつ別々に。

私たちは3日に1度くらいの頻度で、1時間半ほどしっかりヨガをしています。

夜更かしをする日もあるし、早々と寝る日もあります。

夜食を食べるときもあります。

今年は庭に出る時間がいつもより長くなり、ちゃんと花を見ているせいか、いつもより花がキレイに、しかもたくさん咲いているように感じます。

時に、お風呂を休む日もあります。

体と心の言うとおりにしています。

先日、ちゃんとお化粧してみました。

街で知り合いにあったりするとき、1メートル距離をとって話します、別れるとき、悲しいです。

泣きたい日は、泣きましょうね。

 

指のポーズを動画で出しました

指のポーズ、すなわち「ムドラー」です。

インド舞踊は踊り子の指で気持ちを表すことが多くあります。そのことをムドラーと言います。

ヨガは長い間口伝で伝わって来ました。複雑な指のポーズも先生の号令だけで組んで来ましたが、今は映像の時代ですからこれを参考に組んでみて下さいね。

 

*指も体ですから、かたくなります。いつでも、どこにいても出来ますから、時々ポーズを組んで指を柔軟にしておきましょう。

指と脳の関係はとても深いと言われています。脳を鍛えるつもりで、ポーズしましょう。

*私たちはいつか老います。個人差はあっても、老いは必ずやって来ます。逆らうことは出来ませんが、体の小さな部分を動かす訓練をすることで老いを遅らせることは出来ると言います。進んで老いることはありませんよ❗ 

諦めずに訓練をすることです。

体は繋がっていることをどうか忘れずに。