★最初の本★

左から

「簡単ヨガレッスン」(2002

「ゆるやかヨガレッスン」(2005年)

「はじめてのヨガレッスン」(2004

 

*いずれも家の光出版各¥1,400(現在は絶版)

私たちの最初の書籍、簡単ヨガレッスンを出版しておよそ20年になります!!

どの本も私たちにとっては愛すべき本ですが、

一番は、ゆるやかヨガレッスンです(写真中央)。

 

中高年になってヨガを始める人たちに向けたメズラシイ本でした。

その頃はまだまだヨガを「中高年や高齢者向けの体操に」と考えられる社会ではなかったからです。当時、ヨガはダイエットする若い女性向けの特別なエクササイズと見る傾向が強くありました。

ハリウッドの女優さん、流行に敏感なファッショブルな女性たちがこぞってヨガの美しいポーズをとった写真が雑誌のページを埋めていた時代です。

私たちは《インドの歴史の長い心身の修練法》としてのヨガを学んでいたので、

 

*誰でも、

*いつからでも、

出来るヨガの特徴を知っていました。

その特徴を活かすことに焦点を当て、日本の高齢化社会に向けて何歳からでも始めることが出来る体の手入れとしての体操、ヨガを勧めました。

 

でも、この本、全く売れませんでした(笑)。

イラストレーターの西山晶さんにお願いした、ふっくらした体型の中年女性のポーズするイラストが今一つ購買意欲をそそらなかった、と後に担当編集者に言われて、人は(私たちも含めて)現実を見ないことを再確認(笑)しました。

でも、それ以外に最も大きな敗因?は出版が “早すぎた” ことだと今でも思っています(涙)

もし、お手元に「ゆるやかヨガレッスン」がある人は、現実をしっかりと見極める力があることを自慢してくださいね。