· 

【追記あり】大妻女子大学に行ってきました

大妻女子大学の管理栄養士スキルアップ研修に呼ばれて行ってきました。

 

家政学部の川口美喜子先生の主宰で、5日間のみっちり研修。私は中日の朝に1時間のヨガレッスンをしました。

 

レッスン前日の夜、懇親会があり、私は参加者の皆さんの声を全身で聞く(笑)機会に恵まれました。川口先生の熱意溢れる挨拶も先生の人柄が満ちた暖かく厳しいもので、私が行うレッスンの参考になりました。

 

自分を振り返って、若い人に余分な説明は無駄。しかも分刻みのスケジュールの

研修参加者には一時間はとても貴重な時間です。

自分の心と向き合う時間、身体とは悪戦苦闘!? して頭を空にして休んでもらおう!とレッスンを絞りました。

 

45分ポーズ、10分屍(しかばね)のポーズ、最後にちょっとお話をして終了。

しっかりと集中して、深く休んでもらえることを願いました。

私の意図を汲んでくれたら嬉しいです(笑)。

 

【追記】

大妻女子大学のキャリアアップセミナーの

時の写真が届きました!

 

朝の清新な空気が感じられそうですが、実際は超満員! でした。

皆さんの熱意にも感謝! です。

 

ついでに私のちょっとお話(骨子)を載せておきますね。

 

【キャリアアップセミナーでお伝えしたこと】

 

私がヨガを選んだのは、21歳のときでした。

これまでいろいろ犠牲にしながらヨガをやってきて、なんの後悔もありません。

皆さんは、管理栄養士というお仕事を選ばれて、これも

たくさんの人を助けることができる素晴らしいお仕事ですから

迷う必要はありません。しっかり邁進されるべきと思います。

 

だけど、そのためには健康な身体と心が本当に大切です。

身体と心をきちんとつくることを、今日から心がけてくださいね。