· 

パルシステム (乳ガン患者さんの会)

少し前になりますが、東京・武蔵境レインボービルにて

乳ガン経験者の方向けのレッスンに行ってきました。

パルシステムさんが会員向けに行っている様々な会の一つです。

私も初参加ですし、いらした皆さんも初の方々のようでした。

 

ガンだけでなく、治療が難しい心の病も同じですが、

私はいつもヨガをするわずかな時間、病を忘れて欲しい 

と願って号令をかけたり、ヨガの哲学を話したりします。

それは何故か 

というと、私も含めて人は生きている間中、心配事が絶えないからです。

その心配ごとが、一時でも頭から消えた状態を作ることが大事なんだ、

とヨガを続けてみて体験したからです。

 

何も考えない、何も思わないで今の状況に集中する、

出来れば1日に何十分かその時を持てたら、私たちは心が新しくなります。

その時間がヨガならば

身体にも良いことをしているわけですから⤴️良いに決まり、って事です。

 

今回も終わってお茶とケーキの時間になったら

皆さんヨガの話で大盛り上がりでした。

 

ガンのこと忘れた とか、

途中頭がふぁ〜っとなって、寝てた とか、

椅子でこんなにちゃんと身体が動かせるなんて、いいですね〜❤️

 

等々、嬉しい感想がたくさんでした。

《質問しちゃいけない》が原則(笑)のヨガですが、次々に質問が。

今回は、私も出来るだけ答えました。

 

3040代の発病はホントに大変です。

皆さんすごく前向きで頑張っていて、その様子に私も頭が下がります。

でもでも、頑張りすぎないで

たまにはパートナーや子供たちに泣きついて下さいね。

泣くことや手を抜くことで、また新たな方向が見えてくることもあります。

皆さんとまた、必ずお会いしたいです。

 

できるところまでポーズを行う

出来ないポーズは休んで見ている

目標を持たない

 

などヨガの哲学を生活に取り入れて、今を、

今日を生きましょう🎵


 皆さんとまた、必ずお会いしたいです。