· 

がん患者・家族のための元気になる食事づくりのヒント

1月17日に、がん患者さんのための

食事のヒントを紹介してもらう講座に行ってきました。

新宿区・暮らしの保健室の主催で

大妻女子大学教授の川口美喜子先生が

献立作り、調理指導。

がん患者さんへの食事について、川口先生の基本的な考え方は

健常者と変わらないような印象です。でも、食べやすさ、に特化した優しい食事です。


色に関しての先生の考え方はとても好き(笑)です。

お赤飯は元気が出る❗とか、トマトの赤や卵の黄色は食欲が増すとか、

ホントに主婦の私も同感です。

病気や治療で食欲が無いとき、見た目に釣られて……は大事なことだし、

毎日のことだから冷蔵庫にあるものや

スーパーで簡単に手に入る食材を使うことも大事ですよね。


講座の翌日、私のリハビリレッスンの生徒さん(女性)に

川口先生のレシピをあげたら、目にした途端、

「あら、トマトも卵もあるから今夜はこれに決めた❗」

と言いました。

一人暮らしだと食欲が湧かないといつも言ってる彼女が

珍しく食べることに意欲を見せました。

講座の効果が翌日にはバッチリでした。


ヨガの哲学には、

生きる為に食べなさい、食べる為に生きてはいけません。

とあります。

がん患者さんや病気の人にとって正に当てはまります。

もちろん健康な時も同じ哲学でありたいです。