· 

新潟JA共済主催「からだとこころの健康教室」無事終了です

昨年11月17日から、毎週土曜日に新潟・上越市で行われたこのヨガ講座も

2月23日まで合計15回を数えて無事に終わりました。

全コース合計1,500人超のJA女性部のお母さん(お嬢さんもいました)たちが新潟県全域からいらっしゃいました❗

夫のアニールと半々で、各々に7〜800名に対面していることになります(^-^)/

 

私は新潟県の出身ですが、短大卒業後は東京に住みましたから、新潟県全域の皆さんに4か月の間にこんなにたくさんお会いするなんて、本当にビックリ(笑)

会場は鵜の浜ニューホテル、日本海に面した海岸近くにあり、日頃忙しいお母さんにはゆっくり泊まって温泉、食事とヨガに、季節の催しクラスもあるという豪華企画の休日です。私達も、泊まりの時は温泉も楽しむことが出来ました。

 

ヨガ講演レッスンは皆さんホントに真剣に取り組んでくれました。

椅子に座って出来るので膝痛や腰痛があっても楽しく身体を動かすことが出来ます。

でも、簡単に見えてもいざ自身の身体を使ってポーズをとってみるとなかなか…思うようにならない…場面もあり、思わず笑い声も起こります。

健康も若々しさも美も、維持する為には続ける、という努力が必要です。

ヨガを体験した今日から1日1ポーズを続けて下さい! きっと新しい自分と対面できます、よ❗️

ホテルのスタッフの皆さん、主催のスタッフの皆さん、寒い冬の季節、ありがとうございました。

 

★新潟の皆さん、この催しが本日3月3日の《新潟日報》に掲載されています(記事は後日アップしますね)ぜひご覧ください‼️

★《1日1ポーズ》は、引き続き農業新聞で毎週末連載しています。

どちらもお忘れなく❗