· 

明日館の椅子ヨガレッスンー5、6、7月を終えてー

池袋、明日館の庭に面した教室「としま」で行っている椅子でのヨガレッスンは3年になりました。遠くは広島から、近くは目白から自転車で、とたくさんの人が来てくださっています。
春は満開の桜を見て、秋は庭を抜ける風を感じて、冬は窓から受ける日差しに甘えてのレッスンです。
最初から出席されている何人かの皆さんはもうかなりのポーズを覚えて下さり、家でも続けている、ととても優秀❗ 信じます(笑)。
椅子でのポーズは床より確かに限界はありますが、なかなかのモノだと私は思います。
とくにヒザや腰に痛みがある、何かの術などで身体を動かしにくい人にはピッタリな気がします。
遠方から参加された方々は、DVDで日々行うために何回か実際のレッスンを受けてみて、ポーズの静止時間や休みのポーズの取り方を知りたい、という理由だそうです。
様々な心身の状態、様々な年齢、人は様々な理由があって当たり前ですが、ヨガはだいたいの方々の希望を叶えていることが何千年も続いてきた理由だ、と私たちも再確認です。
次回は9月からです。ご案内はこちらに。
ぜひご参加くださいね❗