· 

モーニングヨガ@大妻女子大学

8月18日(日)に、昨年に続き大妻女子大学の川口美喜子教授が主宰する「管理栄養士スキルアップ研修」3日目の早朝に、研修参加者の皆さんとのヨガレッスンに行って来ました。

 

ハードスケジュールのちょうど中日に当たる18日、全員が出席してくれました。

今年は《椅子でのヨガレッスン》を試してみました。

着替えも必要無しですが、果たしてどうかな? と思いつつ、頭のてっぺんから足先までのポーズを休むポーズを挟みながらの一時間でした。

レッスンを終えてお楽しみの朝ごはんを頂けることもこの研修の良いところ(笑)。

私もご相伴です。

ヨガは出来れば一日でも早く、若いうちに始めることが身に付く秘訣です。

若さは身体が持つ最も大きな財産です。

いつから始めても効果があるヨガもやはり身体の持つ若さが大きな武器!になります。

ここでヨガを体験した若い皆さんが仕事と同じようにヨガを続けてほしい❗と願いつつの充実の朝イチのヨガでした。

管理栄養士さんが集まるこの研修ですが、食べることも身体を手入れすることも人間の基本ですからそれぞれの場所に帰って実践してください、ね。