· 

JAセレサ川崎 健康大学講座

夏がまだまだ居座った9月、JAセレサ川崎さんの健康大学講座に行ってきました。

高津支店9/4(水)

生田支店9/11(水)

中原支店9/18(水)

 

それぞれが地域の女性部皆さん対象の健康大学講座です。

「座、ヨガ」が講座名です。ネーミングが本当に上手ですよね❗

椅子に座ってのヨガをこんな風に表現してくれました。うまい◎、です。

出席された女性の皆さんは50代から70代、60歳代が最も多い、と見えました。

健康に過ごしたい、身体をもう少し動かしたい、病気をしたから今から身体を整えたい、等々の声を聞きながらの椅子ヨガレッスンでした。

ヨガは全身の至るところを動かす体操です。目、耳、口から足の先まで全てです。様々なポーズを紹介すると「こんなところを動かすのは初めて!」という驚きの声が必ず聞こえて来ます。

例えば耳。

耳の硬い部所、柔らかい耳たぶを指でまんべんなくマッサージします。

ベロを口からしっかりと出し続けます。

どちらも耳のポーズですが、これらのポーズはさらに皆さんを驚かせるようです❗

 

今まで半ば冗談で人生100年、と言ってきましたが、それはもう現実に近くなりました。それなら出来るだけ健康に生きていたい、は当然の希望です。

遅いには遅いですが(笑)、遅すぎはしません。今からちゃんと身体を動かして、心を強くして、医学と科学と共に自分という個性を生かして出来るだけ健康に生きていきましょう!

これが私の願いです。これからもJA女性部の皆さんとご一緒に健康で良い日々を送りたいです、ね。