· 

海老名市立門沢橋小学校に行って来ました。

10月3日(木)暑い日です。でも、PTAのお母さん達と一緒にヨガをした体育館は時々10月らしい風が通る秋晴れの午前中でした。

 

大谷小学校に続いて海老名市のヨガは今年2回目です。

椅子でのヨガは、着替えも必要なく、楽に取り組めるので子育てや仕事に忙しいPTAのお母さんも大勢参加してくれましたのが嬉しいですね。

校長先生、教育委員会の担当先生(二人は男性)もしっかりと参加してくれました。

 

子どもを育てることは大人が見本を見せることだと思います。正しいことをする、見本を示すことです。

それは難しい! ですから(笑)、その言葉の前に「出来るだけ」と加えてみます。

出来るだけ正しいことをするには大人の心身が、出来るだけ(笑)健康でいることが最も大事です。

身体が不調な時は心が支え、心が不調な時は身体が支えてくれるようにしておくこと。

その為にヨガ、です❗ ……と私たちは経験から思います。

お母さん、お父さん、先生たちヨガしましょう! ね。