· 

糖尿病予防研修に出かけました。

11月24日、糖尿病の重症化予防事業に出かけました。

健保組合さんで主宰されていて、かれこれ4年前から関わっている事業です。

 

今や糖尿病は近い未来には国民病になりそうな勢いらしいです。

ほとんどの病の重症化を防ぐ方法は「食事と運動」であることは周知です。

食事はわりと取り組みやすいものの、運動となると3日坊主で終わりそう……な気がします。

外に出ずとも生きられる社会になり、必要最低限の動きで1日が終わり! という人が増え続けています。

 

心がけたいのは、

べたら動く

♪食べなくても動く(笑)

♪最低でも、歩く

♪そのほかに、体操する

です。

 

誰かに見せたり、誰かと競うことのない体操を週に2回はやることです。

出来れば、まずはお金と時間をかけてちゃんと習います。習いながら自分でもやること。

ヨガの場合だと、体操のように動きだけでなくヨガ全般を学ぶことも大切だからです。

 

糖尿病は他の病気を誘発するリスクが高い病です。

日常生活をちょっと気をつけて、なるべく進行させず、重症化しないように、と研修中に様々な専門家の話を聞いて思います。