· 

JAさがみで健康講座!

10月20日水曜日、JAさがみさんに健康講座に行ってきました。

暖かいのか寒いのかよくわからない日でした(笑)

近頃そんな日が多いと感じるのは何故?

 

A①年をとり鈍感になった

A②気候が不順になった

A③寒暖差が大きくて体が反応遅延状態

 

と、答えを書き出してみたら、どれも正解〜となりました。

私だけでなく、出かける先で会う皆さんも体調の悪さを口にします。

A①はあまり関係ないようです(笑)

 

今回も椅子でのヨガレッスンでした。

椅子でやって効果ある? と思う人、膝痛で床に座れないので助かった! と思う人など色々でしょうが、しばらくやってきて椅子でのヨガには床に劣らない効果を感じます。

複雑なポーズが困難になっている人や、続けることが不得意な人はぜひ試してみてください。JAさがみの皆さんにも大人気☆でした。

車イスのお母さんと一緒にやります、とDVDを購入された女性もいました、ガンバレ👊

 

☆DVD『脳と体に効く、椅子ヨガ』(婦人の友社)はおかげさまで静かに重版しています。

(詳細はこちらに)

ちなみに会場なのですが、JAさがみさんは広い地域を管轄していて、前回は電車を乗り継ぎして出かけました。次回はまた別な場所かもしれません(笑)

皆さん健康でいたい❗ と願う気持ちは同じです。行きますよ、どこにでも🎵

(→後日、参加者の方が、2、3日不調だった腰がスッキリした、とJAさがみさんに伝えられたそうです。良かったです❗)

 

もし、椅子ヨガの健康講座など企画される方、ぜひこのホームページからご一報くださいませ。