· 

JAつくば、田部井地区女性農業講座

1月17日、JAつくばの女性講座に行って来ました。

80名近い参加者さんで盛り上がりました。つくば山麓の広々とした田部井町のJAの建物にこんなに多く集まって頂き、本当に感謝です❗

 

担当者さんの話では、講座は今健康と介護が人気だとか。今を生きる、を目の当たりにしたテーマですので、私たちも含め関心事です、ね。

椅子でのヨガ講座は申し込みは90名あり、当日は80名ほど参加下さっている、とのことでした。

私たちは一番難しいこと、「続けてくれる」ことだけを願って講演レッスンをしています。ポーズの完成など思ってもいません(笑)。1日1ポーズ、何でもいいので続けて欲しい、だけ。

その為にできるだけ簡単で、どこでも出来るポーズを選んで伝えるようにしています。

全国のJA女性部の皆さんが元気に過ごして下さるように今年も出来るだけ伺います❗

どうぞ宜しくお付き合いくださいね。

(秀子セティ)