· 

椅子ヨガレッスンのこと、もう少しお知らせします☆

明日館での椅子ヨガレッスンが、9月16日からスタートしていますが、もうちょっと様子を知りたい、とご要望を頂いたので、喜んで(!)ご案内します。

 

Q いつから始まったの? 途中からでも参加できますか?

A 9月、10月、11月の3回開催予定で、9月の回は終わりました。10月からの参加も受付しています。こちらからお気軽にご連絡ください。

 

Q 密にはなりませんか?

一定の距離を保ち、また以前に比べて人数を減らして実施しています。

 

Q レッスン中の対話がありますか?

A レッスン中は参加者さんが一言も話す必要もないのがヨガレッスンですので、ご安心ください。元々ヨガは号令をかける人(ここでは、私、セティ秀子です❗)以外、レッスン中に言葉を発することはありません。

 

Q ヨガの経験が全く無いのですが、ついていけるものでしょうか?

A 自分にできるところで参加して頂ければ、皆さん、自分のことに集中されている(笑)ので、大丈夫です。

レッスン中は、ポーズのみに集中して行います。ポーズが上手く出来ている人を誉めることもしませんし、上手く出来ない人を注意することもありません。

右、左を間違ったとしてもスルーします、何故ならどうせ両方することになるからです。

ちなみに、レッスン中は質問も受けません。何故なら答えは自分の中にあるからです。

 

Q ヨガの効果は自分でわかりますか?

A まずは、気持ち良かった……と、終わった時に感じてくれることが効果です。

長い自粛生活、新しい生活スタイルは我慢を必要とするあまり楽しくない(笑)スタイルですから、誰しも心身の疲れを感じているはずです。そんな日々の中、身体を動かして、気持ち良さを味わって、ちょっと元気を自分で足してあげてください。

そして、慣れたら自分1人でも取り組めます。多くのスポーツと違い、相棒も道具も要らず1人でどこででも出来るのがヨガの最大の特徴です。

身体を動かすことも習慣ですから、このレッスンでまずは動かし方を学んで、日々の生活に取り入れて欲しいと思います。

 

 

これまで明日館での椅子ヨガレッスンに参加経験がある方々、今どうして過ごされているかな? と思います。

椅子に背筋を伸ばして座ってみていますか? 

この自粛期間に少しでもレッスンが役に立っていればと願っています。

HPからでもご様子をぜひお知らせ下さいね。