· 

JAあさかヨガレッスン(by アニール)

アニールです。

 

11月10日大晴れ☀の朝、9か月ぶりにJAさんのヨガ講座に出かけました。

本当に久しぶりです。

コロナ禍が始まる前に、それぞれ各地のJAさんから今年もヨガレッスンの講演、講座を依頼されていましたが、コロナウイルス感染防止のため、中止を余儀無くされていました。

ウイルスに強い体をつくる為に、ヨガがとても優れた全身運動であるにも関わらず、密を避ける対応からたくさんの人を集めての指導を断念せざるを得ない苦難の判断です。

今回のJAあさかさんは女性部部長Aさんの勇断があって、無事に開催となりました❗

Aさんはこの自粛期間のご自身の体力の衰えに気づき、対策を十分取って、ヨガレッスンを開催する決意をしたとのこと。

 

そこで、

 

*一回あたりの人数を半分にして二回制に(密を避ける)

*一人ひとりのスペースを3倍に(ソーシャルデスタンスを取る)

*レッスン中もマスク着用して、レッスン後はおしゃべりやお茶をせずに解散する

 

を守って、しっかりと身体の隅々まで動かしました。

自宅でも「1日1ポーズ♪」が出来るように覚えやすく、効果の高いポーズを指導しました。

 

この自粛する新しい生活様式は確実に中高年や高齢者の筋力も体力も落とす結果になっています。心の閉塞感もあって、皆さん体力だけでなく気力も落としつつあることは私たちの周囲でも秋ごろから感じます。

私たちはずっと以前から「体がダメなときは心が、心がダメなときは体が支えてくれる自分を作るためにヨガを続けましょう」と言って来ました。

 

今がその時です❗ 今日からでもヨガを始めましょう。

 

♪冬の日差しを浴びてのヨガレッスンです。