· 

JA東京中央立川「助け合い会」 アニール

2022年12月8日に、講演レッスンに伺いました。

初めての「助け合い会」での講演レッスンです。

 

今まではJA女性部主催の会がほとんどでした。助け合い会は初めて。

これからは高齢者同志も積極的に助け合って、それぞれの負担を補う必要がある社会になる、と高齢者予備軍(笑)の私たちも日頃考えていました。

それには、まずは自身のまぁまぁの健康を1日でも長く維持することが基本になります。

 

・歩く→顔を起こして。

・動く→道具(杖、押し車)を使っても自力歩行する。

 

この二点が出来れば、誰かを助けることができる確率はグッと高くなりそう❗

「生きてる間は努力する」と自身に言い聞かせて、体を動かして欲しいです、ね。

私の母は様々な理由を並べて(笑)、早くから車椅子生活になりました。

ヨガの哲学では「行動する人のみが成功する」と言っています。

ヨガをやらない理由はたくさんある、やる理由はただ一つ「やる❗」だけとも。

やりましょう、今から。

 

立川の会場にいらしてくれた皆さん、ありがとうございました。