· 

樋口恵子さん&酒井順子さんの講演会に行って来ました

5月19日(金)に、幸せなことに樋口恵子さんと酒井順子さんの対談講演に行くことができました。

以前から雑誌「明日の友」誌上で告知されていたもので、とても楽しみにしていました。

当日、91歳の樋口恵子さんはお元気に登壇されていて、最後まで魅力的なお話をされていました。

 

今の私にもっとも響いたのは、女性の寿命と実際の健康寿命のこと。

平均寿命は世界一の88歳弱の日本女性ですが、健康寿命はそれより10歳ほど低いのが現実。

この数値からだと、亡くなる前の10年程は寝たきりにならずとも日常的に不便を強いられる状態で生きることになるわけです。

その発端のほとんどが骨折によるもの。

 

樋口さんは言います。

「今からでもいいから運動しなさい❗(笑)」と。

私もヨガを仕事にしていて、たくさんの中高年者に会いますが、そのとお〜りっ、です。

運動しましょう。今からです。

 

講演の後も楽しそうにお話するお二人