· 

関東IT健康保険組合の糖尿病予防研修が再スタートです。

久しぶりに、関東IT健康保険組合の糖尿病研修に行ってきました。

私(秀子)は越後湯沢の会場へ、アニールは大久保です。

 

コロナ期間に恐らく増えただろう、と予想される糖尿病。

予備群も含めて、これからの日本の健康を左右する糖尿病予防研修が、3年ぶりに正常な元の形で再スタートしました。

 

この研修プログラムには、当初からヨガが組み込まれてきました。

 

理由は、

*道具も要らない、場所も取らないヨガは勤務先でも日々の生活の中でも隙間に出来る体操だから

*筋力がつく唯一の体操だから

*体への効果のほかにも、続けることで集中力がつき、食欲のコントロール等々が必須の糖尿病において重症化を防ぐことができるから、

 

効果はたくさんありますが、まずはヨガはどんな体操かを研修で体験してもらい、研修後にヨガを続ける方法を各自見つけてもらうことが私たちの希望です。

 

まだ大丈夫な人も、最初はメタボに気をつけて(腹囲を大きくしないように)、次に毎日ヨガのポーズを1つしっかりと行いましょう❗

 

 

 

 

 

越後湯沢の会場からの美しい景色を

ご一緒にお楽しみください。

梅雨入りしてしまいましたが、どうぞ日々清々しく過ごせますように!