· 

秋です❗

やっと少しだけ涼しくなりましたね。

 

長かった今年の夏、日頃は割と元気なヨガ仲間ですが、さすがに9月に入ってからはお疲れの様子でした。
今年は夏休みは1日だけ、というけっこうハードな私たちのヨガレッスンでしたが、かなり高齢の面々(私たちのレッスンの最高齢者は83歳です)も、普通にレッスンに通いつつ健康に夏を乗り越えました。
あの暑さを思い出すと、本当に皆さんあっぱれ〜、でした。
暑さ寒さも彼岸まで、を信じたいです。

 

ちなみに、インドは夏がとにかく長い国です。
3月の水かけ祭り(ホーリー)が終わると夏、11月の光の祭り(デワリ)が終わるまでおよそ7か月間、とにかく長く暑く……です。
どんどん暑くなると、皆どんどん痩せます❗️ デワリにたくさん食べて、冬を迎えます。自然の法則です。
この夏、日本の皆さんもインド人並みに痩せたかな?(笑)。

こちらは八ヶ岳の栗、庭の山椒です。

すっかり秋、だぁ。